あいえすブログ2015年8月
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マイナンバーへの対応

年末調整などで、個人番号を従業員から貰う場合は、2つやることがあります。番号確認と本人確認です。
各企業で何らかの形で、従業員の個人番号を保管します。紙であっても、ソフトで管理するにしても必要になります。

番号確認とは、通知カードなどで保管されている個人番号が正しいかを確認することです。一般的には通知カードのコピーになると思います。
本人確認は、本人の実在性を確認します。具体的には、運転免許書のコピーで確認することになると思います。

事務担当者は役員、従業員の番号確認と本人確認の実施が必要になります。確認した書類は保管の義務はありません。しかし、保管される場合は、無くさないよう個人別の書類の管理が必要になります。保管の際には、従業員の退職時に個人番号などの個人情報の書類が破棄できるように管理すれば良いと思います。

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